子育てひろば   ういず

献立レシピ
                    材料は4人前

直線上に配置
          

おからとピーナッツのコロッケ


材料
 おから    250g
 ピーナッツ   50g
 ツナ缶    160g
 牛乳    1/2カップ
A 小麦粉   大さじ4
A 牛乳     大さじ6
 パン粉   1カップ
*ドライおからは50gを200ccの水で戻す
*レモン・トマトを添える



作り方
@ピーナッツは粗く刻む
Aおからにピーナッツを汁ごと加 え、よくまぜ@と牛乳を加え、 よく混ぜて塩小さじ1/2とこし ょう少々を加え、8等分にする
BAを合わせておく
CAの型を整え、小麦粉をふりか けA.パン粉の順に衣をつける
D170℃〜180℃の油で揚げ る

 
 
  和風ひじきハンバ−グ



材料
 米ひじき   10g(戻して100g) 玉ねぎ    1/3
 鶏ひき肉   200g         卵         1

 パン粉     1/2カップ 
 酒        大さじ1
 塩        小さじ1

 油        大さじ1
和風あん
 水         大さじ5        みりん       大さじ1        酒         大さじ1        しょうゆ      大さじ1        砂糖        小さじ1       片栗粉       小さじ1

作り方
@ 米ひじきはたっぷりの水に30分つ けて戻し、ザルに上げて水気を切る。 玉ねぎはみじん切りにする。
A鶏ひき肉と卵、パン粉、酒、塩をボ −ルに入れよく混ぜてからひじきを入 れてさらに混ぜ、楕円形に丸めてフ ライパンで焼く。

Bハンバ−グを取り出しそこへ和風あ んの材料を合わせて入れ、とろみが ついたら上にかける。

直線上に配置
    

大豆のかき揚げ(4人分)
材料 
大豆ドライパック 100

芽ひじき     5
人参      1/2
玉ねぎ     1/2
ぼたん竹輪   1/2
コ−ン     40
卵       1
水       100cc
天ぷら粉    100
片栗粉     大さじ1
油       適量
塩     小さじ1/2
作り方
*ひじきは水につけて戻しザルにあげて水気を切る。
*人参はせん切り、玉ねぎは薄切りにする。
*ぼたん竹輪は縦半分に切ってから小口切りにする。コ−ンは水気を切る。
*卵をボ−ルにときほぐし、水と塩加え混ぜてから天ぷら粉を入れてさっくりと混ぜる。
*大豆、ひじき、人参、玉ねぎ、竹輪、コ−ンをボ−ルに入れて混ぜ合わせ片栗粉大さじ1を入れて全体に行き渡るように混ぜ、溶いた天ぷら粉を入れてさっくりと混ぜる。
*油を中温で熱し、スプ−ンですくって少量ずつ落としてからりと揚げる。塩気が足りなければしょうゆをつける。

新玉ねぎと豚肉の味噌炒め(写真左)

材料
 新玉ねぎ   中3   豚もも薄切り 250  油     大さじ2  味噌     大さじ3  みりん   大さじ2

作り方
@玉ねぎは1cm幅に切る。豚肉は食べやすい長さに切り、酒、しょうゆ各小さじ1をもみ込み、片栗粉小さじ2をまぶす。
Aフライパンに油大あじ1を熱し、豚肉を炒めていったん取り出す。そのフライパンに油大さじ1を足して玉ねぎを炒め、透き通ってきたら豚肉を戻して味噌とみりんを混ぜたものを鍋肌から入れてさっと炒める。







トップ アイコントップページに戻る



直線上に配置

今月のひろば

イベント情報

inserted by FC2 system